== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 犬猫のこと ==

ラヴィのお散歩日記。

こんにちは。ラヴィでし。
今日は浅草寺裏の芝生でお散歩してきました。
798456126.jpg
でもなんだか今日は広場にテントが張られていたり、白い布をかぶせられたパイプイスが並んでいたりしたでし。

ちょっと本堂に近づいていたら、仲見世方向からなんだか大行列がやってきたでし。
1254635415.jpg
マトイと呼ばれるタコさんをクルクル回しながら歩いていたでし。

そして本堂裏に大集合~。
456849645.jpg
12時からは梯子乗り(東京都無形民俗文化財!!)が行なわれる予定だったそうでしよ。
あいにくの雨で中止になってしまったかもしれないでしね。。

以上、ラヴィによるお散歩報告でした!

***

消防殉職者慰霊祭(弥生祭)が行われていました。

江戸に生まれた「いろは四十八組」の町火消しの誕生から、昭和14年までの間に殉職した120人余りの消防従事者の偉業をしのび、遺族・消防関係者らによって行われるのがこの消防殉職者慰霊祭だそうです。
また、200年以上の歴史を誇る江戸火消しの伝統と文化を保存する意味もこめられたこの慰霊祭では、式の終盤に会員の方々による伝統の梯子乗りが 披露され、その姿をひとめ見ようと、毎年多くの人々でにぎわうそうです。

残念ながらお昼まで見ていることができなかったので、梯子乗りは見れませんでした。
江戸時代から引き継がれてきた梯子乗りの粋な妙技、来年こそは見てみたいと思います♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
<火消さんと同じブラック&オレンジで参加しましたっ>ラヴィ
関連記事

┃ テーマ:ミニチュアダックス ━ ジャンル:ペット

┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 13:51:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://lavieco.blog.fc2.com/tb.php/107-a61ea470
まとめtyaiました【ラヴィのお散歩日記。】
こんにちは。ラヴィでし。今日は浅草寺裏の芝生でお散歩してきました。でもなんだか今日は広場にテントが張られていたり、白い布をかぶせられたパイプイスが並んでいたりしたでし。...
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
